到着処理


 新規の並列イベントを作成します。

 メインループです。
 徴税処理、王様の位置を視覚化とゲームオーバーイベントを作ります。
 テストとして王様は1分で到着するように設定しています。

王様の位置

 プログレスバーで作ってみたいと思います。
 表示位置はリソース一覧の下部にします。


 テストプレイをしてみます。

 1分では早すぎるようでバーがかなりの速度で縮みます。

徴税処理

 徴税処理を作ります。
 計算が楽なので税率は50パーセントにします。

 たくさん納めた時にポイントが付与されるようにして、ポイントと引き換えに作れる特別なユニットを用意するとおもしろくなるかもしれません。

 テストプレイで一周してみたところです。
 

ゲームオーバー

 土地が汚れすぎていると王様が激怒してゲームオーバーという設定にします。

 試しに各ユニットを1列ずつ配置して放置しました。
 このぐらいにならないと廃棄物がたまらないので難易度?は低いと思います。

 廃棄物が規定値を超えていたらゲームオーバーの処理をします。
 リセット前にワンクッション置く方がよいでしょう。