情報表示

手順の確認

 現時点でノープランなので書き起こして処理の確認をしたいと思います。

 予想以上にやることがありましたが一個ずつ処理していけばいつか終わります。

キャラクタ情報の表示

 名前と腕力、知力のみなのでウインドウは用意せず直接書き込みます。
 カーソル下のピクチャ番号から傭兵IDを出して、文字列ピクチャを表示する処理です。

 まずカーソル位置のピクチャ番号を取得します。
 対象となるピクチャ番号100~111番を調べています。
 ピクチャがない場合の処理もしなければいけないので、調べる前に傭兵IDに-1を代入しています。
 この処理でピクチャがある場合に傭兵番号を取得でき、ピクチャがない場合は-1のままループを抜けることになります。

 傭兵IDが-1ならピクチャがなかったということなのでイベントを中断します。
 ここで消去しているピクチャは傭兵の情報に使用するピクチャです。
 チェックしなくてもエラーにはなりませんが、なんとなく気になるのでチェックしています。
 座標は計算するよりも傭兵ピクチャから直接抜き出す方が早いのでこれだけです。

 テストプレイするとこのようになります。
 適当にデザインをつけて傭兵情報の表示は完成となります。