アイデア

自作ゲームは出来の如何を問わず名作


 そう思わなければやってられません。
 ビジネスではないので気楽です。

概要

 フルマウス操作
 酒場から戦士を雇用する>パーティを洞窟・塔へ送り込む>クリアすれば報酬がもらえる>最初へ戻る

 もう一ネタ欲しいところですが、ひらめかないのでこのまま進みます。

自作する必要のある機能を列挙する

①ドラッグ&ドロップ 雇用・解雇
②画像ボタン 洞窟・塔の選択

ゲーム画面

 合成器のおかげでキャラチップがお手軽に用意できるようになりました。本当にありがとございます。

概要

 お宝をたくさん持ち帰る組み合わせを作るゲーム。

傭兵の強さと洞窟の難易度と利益に関すること

について、以下で説明してみます。

1.冒険者は洞窟などを探検するとお宝を持ち帰ってきます。
2.探検のために雇用した冒険者にお給料を支払います。
3.強い冒険者ほどたくさんのお宝を持ち帰ります。

 以上のルールだけではただのインフレゲームになるので、大事な第四のルールがあります。
4.洞窟などで入手できるお宝には上限があります。

 以上をまとめたものが上の画像です。
 斜線の範囲内で一番利益が出る組み合わせ作りを楽しめんでもらいたいと思ってアイデアを出しました。

 ステータスは、『戦闘力』一つでは味気ないので、『腕力』と『知力』の二つにしています。
 腕力なら黒字だけど、知力で赤字になった!という嫌がらせができれば最高です。

 プレイヤーが増えると相手を赤字にする戦略が生まれますが、作れないので見送ります。
 幾つか問題が残っていますが、サンプルなのでこのくらいで進めていきます。