攻略処理

処理の確認

 何をするか忘れてしまったので攻略処理で何を行うか再確認します。

1.お宝を求める
2.冒険者の合計能力を求める>獲得できるお宝・給料を求める
3.お宝上限に引き下げる
4.冒険者に給料を支払う

 このような流れでした。まずはコメントにしておきます。

 攻略地4個分のループも追加しています。

攻略地のお宝

 攻略地に眠るお宝の量 = 攻略地の能力 で定義するので可変データベースの値をそのまま利用します。

冒険者の能力値の合計


 位置ID = 攻略地ID * 4 + ループカウンタ + 12 の式から位置IDを求めてその位置にいる冒険者の能力を加算していきます。

 10行目の冒険者IDをチェックする条件分岐の部分はうっかり忘れることがあるので注意が必要です。

獲得したお宝

 能力値 = 獲得できるお宝の量 なので引き下げ処理のみで完了です。

給料を差し引く

 ユーザーデータベースへ報酬係数という値を作ってしまったのでこれを利用して給与計算をします。

 報酬係数はパーセントで指定しているので計算の時に実数を使います。

 報酬係数50の場合、0.5を掛け算することになります。チェックがないと右辺が0になるので計算結果が0になってしまいます。

資金へ加算・減算

 最後にこれまでに計算した結果を資金へ反映させます。

 これにてゲームは完成となります。
 ですが少々味気ないのであと2つ機能を追加していきます。