コインの原型作成+

 コインを作成していきます。
 コインの跳ね返りを確認するために土台も追加します。

シリンダーをコインにする

 メニューから GameObject > Create Other > Cylinder で円柱を追加します。
 薄くするために Scale の Y 値を適当に調整します。

衝突判定を変更する

 Cylinder はデフォルトで Capsule Collider(明るい緑の線) が衝突判定として使用されます。
 このままでは適切な衝突が発生しないので衝突判定を変更します。
 メニューから Component > Physics > Mesh Collider を選択します。
 すでにカプセルコリダーがあるけど置き換えるの?と聞いてくるので『Replace』を選択して置き換えます。
 これで衝突判定をメッシュ基準で処理するように変更できました。
 ただ、この状態では他のコインと緩衝しません。
 数枚のコインを重ねたのが右の図ですがすり抜けてしまいます。
 Mesh Collider の設定に Convex というのがあるのでチェックします。
 正しく緩衝するようになりました。Capsule Collider の図にあった明るい緑の線が出現したのが分かると思います。
 Reference に色々書いてありますが、衝突するかしないかのスイッチのようなものでしょう。
 ただ、Mesh Collider を削除すれば同じ結果になるのでスイッチの存在理由が今のところ分かりません。
 いろいろ設定するとA○Fとか4mのあれみたいなことができるような気がします。

光源の追加

 材質の作成をしたいのですが、現状では結果が分からないので光源を追加します。
 メニューから GameObject > Create Other > Directional light を追加します。
 シンボルから察して太陽光に相当すると思います。
 設定は適当に様子を見ながら変えていきます。
 Directional light は位置の影響を受けないので邪魔にならない場所へ置いておくのがよいと思われます。

材質

 メニューから Assets > Create > Material を選択します。
 適当な名前を付けておきます。
 適当に着色しておきます。
 光沢を出すために Shader を Specular に切り替えます。
 作った材質をコインへ適用します。
 着色や光沢の切り替え前に行っても問題ありません。この辺りの手順は適当です。
 適用後のコインの Inspector です。
 手順が前後したので光沢が調整後のものに変わっています。
 プレビューに反映されるのでそれを見ながら光沢の微調整をします。

Rigid Body

 剛体という意味らしいです。聞いたことがないので Wiki 先生に尋ねたところ・・・運動がどうのこうのらしいです。
 重力とか衝突など物理的な運動をさせたい時に使うものという感じでしょう。
 コインを選択した状態で、メニューから Component > Physics > Rigidbody を選択します。
 色々設定できますが今回はデフォルトで大丈夫です。
 Use Gravity にチェックが入っていることを確認しておいてください。

土台

 コインの大きさと比較しやすい現段階でベースを作っておきます。
 メニューから GameObject > Create Other > Cube を選択します。
 適当な位置とサイズに調整します。
 適当なサイズを決められなかったのでお手本に従いました。

はねかえり

 試しに台の上にコインを落としたところ、ぺたんという擬音がぴったりという動作にがっかりしました。
 手を抜きたかったのですが残念です。
 ということで跳ね返るようにします。
 今回はコインも土台も同じ材質という設定にします。
 メニューから Assets > Create > Physic Material を選択します。
 適当に名前を付けておきます。
 Bounciness を適当に設定します。硬い物質ほど1に近づくので高めにしました。
 Bounce Combine に関しては1ページ作れそうなので Friction と合わせて別項に譲ります。
 Average のままで問題ありません。
 はねかえりをコインに適用します。
 同様に土台にも適用しておきます。
 Inspector の Material に結果が反映されます。

Prefab化

 以上でコインは完成ですがスクリプトの中で量産するには Prefab にしておく必要があります。
 Project にドラッグ&ドロップして Prefab にします。
 選択すると拡張子が .prefab となっているのが確認できます。
 これで Hierarchy のコインは不要となったので削除します。